アーカイブ

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        





地域における課題は何か?


巡の環の阿部です。ご無沙汰してしまいました。
考え事をしていたので、せっかくなのでみなさんにもお伝えできればと思いブログを書きます。

昨日、友人のFacebookのページに、こんな問いが発せられていました。

「地域における課題は何か?」

ぼくはとても興味があったので考えてみたのですが、これが難しい。
どん​な言葉も海士で感じている具体的な事象から
抽象的な概念にすると軽く感じてしまうんです。。

地域の持つ課題を考えたとき、それは日本社会、世界規模​の課題とつながってくる。
雇用や教育、福祉など表向きの課題は根深く山積みで途方​もない。
政治や産業やいろんなものが複雑な絡み合って成り立っている社会なので
「地域における課題」と切り分けるのが難しいのです。
実際これを考え出すと、どこから手をつけてよいかわからなくなり、よく途方にくれます。。。

逆に言​うと、海士で地域の課題に向き合うことは、
世界の課題を​考えることまで引き延ばすこともできる。
ここに、海士で​の学びの可能性があると僕は信じて
そういった教育事業をいま進めているところなんです。
昨年行った研修パッケージを動画にまとめたものがこちらにあります。

そうこう考えていて、やっと出た言葉。質問に対する回答はこれです。

「そ​の地域の未来を一緒に背負う覚悟と責任をもった人が減っている​こと」

そんな人材を増やすことを考えていけば、様々な課題は解決に向かうことができるのではないかと思います。
だから僕たちは海士に住み、未来に対して覚悟と責任をもってビジネスをつくる​ことに尽力しています。
宮城県亘理町で活動している松島も同じ想いでがんばっています。



ふー、考え事は疲れますね。


最近は仕事をしながらも、合間に素潜り漁師としてサザエの出荷もしています。
こんなふうに採っています。ちょっと酔いそうですが、臨場感あると思います(笑)




僕の採ったサザエも8月いっぱいまで購入できますので、海士webデパートからお求めください。
コメントで、阿部が採ってきたものを希望と追記いただければがんばって潜ってきますよー。

夏真っ盛り。海士を楽しみます!


2011年7月28日 11:38