アーカイブ

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        





「えいそ」作りに挑戦!!


こんにちは。

お久しぶりです。叶です^^


今日は朝から「えいそ」作りというものを行いました。
「えいそ」とは何ぞや?と思われた方も多いかと思います。
私も始めて聞きました。
「えーそ」という風にも聞こえます。


それを作っている風景がこちら↓

①まず藁をキレイにそろえて、余分なものをそいでいきます。

P9131738.JPG


②次にその「えいそ」とやらを作ります。
藁を一握りくらい取り、それを二つに分けて、
ねじったり、縛ったりしながら紐を作るのです。

P9131741.JPG


最初のうちは「えっ、どうやって作ったの?」と
作り方がわからずちょっと頭を抱えてしまいますが、
慣れてくるとどんどん作れちゃいます♪
午前中のうちで200本ほど作りました。

P9131737.JPG



今日の先生は私たちの田んぼがある地区に住んでいる
おじいちゃん。

「昔はよう、やったけど、今やるもんはおらんよ」といいながら
作り方を教えてくださいました。

さて、この紐、何をするためのものか分かりましたか?

正解は...


刈った稲を縛るための紐」

でした^^


巡の環田んぼも収穫の時季です。
今月末には稲刈りを行う予定です。
その前の事前準備ということなのです。
ハデ干しをする予定なので、この紐は絶対に欠かせないのだとか...。
ビニールなどの紐で縛るとツルツル滑ってしまってダメなんですって。

次の年のために藁をとっておくことも
刈った稲を縛るための「えいそ」をとっておいた藁で作ることも
ハデを作るために木や竹を用意しておくことも
稲を刈る前にハデを作っておくことも
段取り上手にならないと仕事ってできないんだなと感じました。

いろんなことが勉強になります^^





2011年9月13日 15:10