アーカイブ

2018年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





2社合同の合宿にいってきました。


こんにちは。萩原です。
久々のブログ更新なので、どんなテンションで書いていいか迷いますが、
いつもながら、ゆるゆるな気分で書かせていただきます。

さてと
今年にはいって、えびす祭りが盛大に行われ、1月のメインイベントは終わったかのようですが、
巡の環にはもう一つ大きなイベントがありました。

1月27日から29日の2泊3日で2社合同の合宿を米子で行いました。
もうひとつの会社は、現在巡の環といっしょにプロジェクトを動かしている会社です。
本当は社員の方とそのお子さんも一緒に参加する予定でしたが、
雪の状況もあり、社員の方は来れませんでした。

規模は縮小されましたが、その代わり濃い~交流できたと思います。

miniP1060307.jpg

研修ホテルの部屋から大山がみえました。
宿泊した施設は「シャトーおだか」というところで、
温泉の大浴場や、体育館、研修ルームが整っていました。
米子駅からも近くて便利で、とても良いところでした(^0^)

miniP1060308.jpg
結構立派なところ。

さておき研修はですね。
交流(体育館)と対話を交互に行いました。

体育館での写真を撮り忘れてしまったことが残念(:_;)
あまりに楽しすぎて、熱中して忘却していました・・><

ほんとに子供のようにはしゃいでやったことは
ドッジボールに、おにごっこに、だるまさんが転んだ?!まで・・
極めつけは信岡がスターになれるバスケ(笑)

いや~スポーツは本当に体で語るかんじがいいですね。
真冬に汗だくになりながら、心を通わせていきました。

みんな目が本気だし、体育館シューズをわざわざ持っていった甲斐がありました。
巡の環の男性陣の3人も必死のダッシュで、そろそろ筋肉が悲鳴を上げているかも。
miniP1060321.jpg
午後は他社の方とペアを組んでンタビューし合いました。
自己紹介も兼ねて、「自分が普段している仕事について」と「仕事をする上で大切にしていること」
それから「将来どうなりたいか」というテーマで互いにインタビューしました。

・プロ意識をもって仕事をすること
・物事はとらえよう、常に楽しむ意識で取り組むなど
違う会社だからこそ、様々な意見が聞けてよかったです。

午後昼食をはさんでペアを変えて
「過去、仕事のトラブルに対して、今ならどうするか」
これはそれぞれが経験したミスを共有して、今後も同じことが起きないようにするために話し合いをしました。

厳しい企業人ともなれば、立たされる場面も相当なプレッシャーを伴うことが多い。
そんな場面でのミスは、ひとりの責任で済まないこともあるということを知りました。
本当に冷や汗、脂汗が出ますね・・。

miniP1060351.jpg

最終日は参加者が話し合いたいテーマを出していきました。
これから独立して進んでいく人にとっては、会社の雰囲気をどうしていくかは重要なポイント。
どんな人と一緒に働きたいか、足りてない要素は・・などなど
それぞれこれからに向けて考えるきっかけとなりました。

miniP1060354.jpg

初めての試みが終了し、それぞれが色んな気づきと感想をもっていました。
他社の方とは、3日間を通じて、打ち解けられてとても仲良くなったのですが、
もっとひとりひとりと話したかった。という感想が多かったです。
隠岐にも興味をもってくれて、家族をつれて、今年中に来てくれると約束してくれました。

次回はどこで、どんな合宿になるのでしょうか。(フフッ)

おまけ①
初日と2日目のごはんでお世話になったのは、いつも巡の環を見守ってくれている「日々の糧」さんです。
http://www.iyashirochi.net/hibinokate/ 

おまけ②
1月29日は巡の環の誕生日(設立記念日)☆(オメデトー)
miniP1060364.jpg
カメラマンがのせ上手でみんないい笑顔^^

阿部しゃんのイタズラっこな一面ww
miniP1060360.jpg

ではでは風邪を恐れずに元気にスポーツしていきましょ~~。


2012年1月30日 15:14