アーカイブ

2018年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





インターンシップ1日目


皆さん、こんにちは!今日から一ヶ月ほど、巡りの環でインターンシップさせていただく、平と申します。現在アメリカ、カルフォルニア州の大学4年生です。出身は大阪です。よろしくお願いします。

(^v^) 

先週の金曜日から海士町に来ました。完全に田舎だと思って来ましたが、思ったより整備がされててびっくり。普通に暮らす分には十分快適だな~と思いました。自然も美しいですしね。

 DSC08528.JPG

そして、今日はインターンシップ初日。朝から少しそわそわして落ち着かなかったですが、8時半から朝会がスタート。その日の自分のタスクを皆で共有して、さらに自分の体調を%にして伝えます。これはいい習慣ですね。朝から和やかな感じで進められていい感じです。

朝会の後は、田んぼツアーチームでミーティング。田んぼツアーの募集をどうやって進めていくか、また人紡ぎ米という商品をどうやって売っていいかを話し合いました。イベントと商品を関連させるのは、なかなか難しいですね。いろいろな工夫が必要そうです。

ミーティングが終わったあとに、実際に田んぼツアーで訪れる現地巡りをしました。ちょうど餅まきという行事もやっていたので、参加させていただきました!皆が必死にもちをとってる中、自分はなんとか34個取れました。ちなみに、餅が体にぶつかると痛いです。

 IMG_4434.jpgIMG_0436.jpg


午後は全員で6月度の振り返り会を開きました。

今日は個人の方向性と、会社の方向性をすり合わしていく作業ということで、ます、個人の現状を明確にするワークショップを二人ひと組でしました。

質問は、サンフランシスコにあるGaia大学のワークショップで使われたもので、

1.      What is going well with you? (今、うまくいっていることは?)

2.      What is your challenging?   (今の課題、挑戦していることは?)

3.      What is your big picture?    (あなたの大まかな未来予想図は?)

4.      What is your next achievement step?  (次に達成すべきこと、またそのステップは?) 

という感じで、各自それぞれの現状をシェアしました。こうやって、自分の現在点というのをいつも明確にしていると、目標が立てやすいし、日々のゴールが明確になりますね。相手の現状や、課題をうまく行っていることをまず見つけて、ポジティブ思考で次の課題に挑戦するという流れも良いなと思いました。

自分はまず、大学院に向けての勉強(GREというテスト)を頑張るということで。。後、海士町の地名を覚えたりして、なるべく地域に馴染んでいきたいです。

インターン初日が無事に終わって、ほっとした感じです。明日もがんばります!

 


2012年7月 2日 18:34