アーカイブ

2018年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





インターンシップ12日目


 

皆さんこんにちは、平です!

今日の午前中は、来週にある五感塾への打ち合わせです。

え、五感塾ってなに??えーっとですね、五感塾とは、

================================

五感を高め、人間力を向上させる研修「五感塾」

「五感塾は仕事力の向上の元になる「人間力」を磨く学習方法です。

知識の詰め込みではなく、「気づく力」「感じる力」を高めるために
研修室から出て、地域の現場に身を置き、その地域に伝わる伝統文化や
その地域のために働く志の高い人にふれていきます。

五感を高め、気づく力や感じる力に磨きをかけることによって、
学び上手になっていきます。そうすることで仕事力の向上にもつながります。
 
海士五感塾は、以下3点の学びの機会を提供いたします。
その中で何を学び、その学びを何に活かしていくかは、皆さん次第と考えております。

1.一隅を照らす人々との志の交流
2.海士の自然・文化・生業を五感で体験
3.多様な「つながり」の実感

URL→ http://www.megurinowa.jp/gokanjuku/

(*ホームページより抜粋)

==================================  

という感じで、フィールドワークと振り返りのウォークショップをバランス良く取り入れた、巡りの環主催の研修です。

今回は大手企業がくるので、ちょっと緊張気味です。私は基本、川島さんと一緒に裏方として、部屋のセッティングや買出し、荷物運びなどをする予定です。裏方がうまく動けないと、スケジュールがうまく進まないので、責任重大です。(;´Д`)

↓ 関係ないですけど、気に入ってる写真

DSC09013.JPG

午後からは、海士中学校に授業の打ち合わせに行ってきました!自分の作った資料をもとに、話し合いが進められました。やはり、生徒達にわかりやすく説明するには、具体例が必要とのこと。だったので、とりあえず自分の未来年表を作ってみることにしました。手塚治虫のクイズも、もう一つ追加が決定。

今週の土日にやらねば。。 (ノ゚ο゚)ノ 

そのあとは、隠岐自然村で五感塾の打ち合わせ。

URL→ http://www.sizenmura.com/

竹火プログラムといって、竹でご飯をつくってもらうプログラムがあるので、それについての打ち合わせです。

基本、自然にあるもの、キャンプ場にあるもので作る予定なのですが (ごはん、魚、野草入り卵、味噌汁など)、一体どこまでこちらが提供すべきなのか、安全面はどうするのかなど、話し合いました。はじめは、箸、皿も各自竹からつくったらいいのではないかという方向だったんですが。。。ちょっとハードルが高くなるかなということになりました。また、鉈やノコギリの使い方、料理の仕方の詳しい説明書きなどもいるということに。。。いろいろ準備が大変です。

なんか、色々こういうことを通して、一つのイベントにどれだけの人が関わって、どれだけ時間をかけて入念にプラニングしてくているのかがわかりました。いつも恩恵を与えられているだけの自分が、他の人に(少しでも)与えていける自分になっていきたいと思います (*´∀`*)

DSC08858.JPG

 


2012年7月13日 12:10