アーカイブ

2018年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





インターンシップ4日目


今日の体調は79%!朝から足の指をなんかの虫にさされ、すごく痒いです。今日もあまり天気が良くない感じです。

梅雨ですね。

 DSC08682.JPG

今日は、珍しく一日中事務所内でパソコンを使って作業をしていました。

いろいろ報告書をまとめたり、11日にある第一回パソコン教室のアンケートと作ったりしていました。

 

今やパソコンは誰もが持ってる、使えるという感覚が当たり前になっていますが、やっぱり使わずに生活している人も当然いるわけです。自分の祖父母のように、興味があるがどうやって使ったらいいのか分からない、孫とスカイプしたいが、どうしたらいいかわからない。。。という方が意外といると思うので、本当に基本的な事から学べるこのパソコン教室の価値は高いと思います。

思えば、自分は小学5年生の時、パソコンでゲームをするようになってからいろいろ覚えました(笑) 

オンラインゲームの力ですね。

 

今日は一ヶ月に一回、心理カウンセラーの方が来られる日だったので、自分も参加させていただきました。すごく話しやすい方でした。自分の言っている事をちゃんと聞いて、認めてもらえてるという感じがして、思ったより雑談が長引きました。

自分の大学にも心理カウンセラーはいますが、実は利用したことがありませんでした。アメリカでは結構心理カウンセラーは採用されていますが、日本ではどうなんでしょう。。でも、月に一回、このような機会を持つことは非常に大切だと思います。自分の振り返りにもなりますし。

そして、今日は午後7時からサンライズうづかという農業組合の寄り合いに、信岡さんと川島さんと一緒に参加してきました。女性は自分だけでしたが、おじいちゃんたちがめっちゃ元気で、面白い!それでいて、課題には真剣に意見の交換をしていました。現状確認、水の確保、在庫の処理など、自分が創造していたものよりずっと組織化されていました。

DSC08851.JPG  DSC08853.JPG

農家の方それぞれが知恵を出し合って、お米、野菜を売っていく。。。有機野菜が、さらに美味しく感じますね。

やっぱり農家の人は、農作物のプロフェッショナル。知識がとても豊富で、私の知らないことばかり。自分達の食べているものが、実はこうやって一人一人の農家の方の知恵の結晶、努力の結晶だと思うと、食べ物に対する自分の見方がかわるから不思議です。

海士町に来てからは、おいしい野菜、魚と水に囲まれて、幸せな食生活をおくれています♪

また今度、外食してみようかな~。

DSC08503.JPG

↑ーつーつ、野菜を作られた地元の農家さんの名前が書いてあります。

 


2012年7月 5日 19:43