TOP > ニュース&プレス > 募集中 > 【募集中】2017/3/10~12 島の就農移住体験ツアー




【募集中】2017/3/10~12 島の就農移住体験ツアー


海士町野菜危機を救う挑戦者を募集!
~島に住み働きながら田畑を耕しませんか~
 
IMG_6983.JPGre_E51_4056.jpg
 
 
島根県の離島、隠岐・海士町は本土からフェリーで3時間、人口2,300人の島です。
古くから半農半漁の島として豊かな食が育まれてきました。

 

しかし産直市へ出荷する生産者の平均年齢は80歳、
近い将来には食卓や給食で島の野菜を並べることができなくなりま
す。
そこで海士町では野菜やお米を作りながら島に住む方を募集します。
 
移住して初めのうちは農業を実践しながら島の産業を支える現場で働き、
新しい働き方と暮らしに挑戦する形になります。
まずはどんな島なのか、あなたとの相性が良さそうか、
見にいらっしゃいませんか。
 
▼プログラム内容(予定)
<海士町の農業の現状を知る> 
・海士町の農業の現状と課題を知り、その上で農地へ足を運びます。
・海士町役場農業担当に気になっていることを直接質問することができます。
・どんな土壌?機材や農地は?販路の可能性は?実際に暮らしていけるのか?
  WEBには出てこない情報、実際に来てみるからこそわかる情報を集めるチャンスです。
 
<農業従事者との交流>
・先に移住している若手農業従事者の取組を紹介します。
  移住した場合に友人、仲間になっていく方かもしれません。
・元々海士町に住んでいるベテラン農家さん、役場職員、他関係者もご紹介します。
  後々移住したときにわからないこと、困ったことがあったときに、とても頼りになる存在です。
・海士町に既に住んでいる人たちと相性が良さそうか、という点も交流しながらお互いに確かめましょう。
 
<移住者の暮らしを体験>
・島の産業を支える仕事現場を見学
  水産加工場、建設業、介護、運転手、ガイド業etc.島の仕事は想像以上に多種多様!
・島の有機野菜を使うイタリアンレストランで交流会
  日中は聞けなかったこと、普段どう過ごしているか、楽しみは?なんてことまでお話しましょう。
 
IMG_1894.JPGNEC_0218.JPG
 
▼対象/こんな方にオススメしたい
・現在農業を勉強しており、将来は移住を検討している方
・農業の経験はないが研修制度を受けながら農業を実践したい方
・田舎の親密なコミュニケーションが好ましい(大切である)と考えている方
・既存のシステムに乗るのではなく自分の道は自分で切り開いていきたい方
 
▼海士町とは?
島根県隠岐郡海士町は、島根県本土からフェリーで約3時間(約 60キロ)、日本海に浮かぶ隠岐諸島の一つ中ノ島にあります。
海士町の人口は約2,300人、14集落から成り立ち、祭や神楽といった伝統文化が色濃く残る町です。
海や山など豊かな自然に囲まれ、古き良き原風景のなかで人と人とが助けあう暮らしが営まれています。
一時の財政破綻寸前の状態 から、‘自立’に向けて行政や民間の様々な‘挑戦’‘交流’が行われてきました。
今では人口の約1割が移住者ということで、近年「地方創生のモデル地域」として注目されています。
 
▼主催・後援
主催:株式会社巡の環 http://www.megurinowa.jp/
後援:海士町役場 http://www.town.ama.shimane.jp/
 

【詳細】

日時
2017年月3月10日(金)~12日(日)
 
参加費


お一人様2万円
(2泊3日分の食費、保険料含む)

※海士町までの交通費、海士町における宿泊費は全額負担いたします。
 
 
集合
【集合】

2017年3月10日(金) 9:00 
島根県松江市七類港

※七類港よりスタッフが同行し、海士町菱浦港までフェリーにて移動いたします。
※到着後、昼食をとります。

※海士町へのアクセスにつきましては、こちらの紹介が丁寧です。
東京からお越しの方は、夜行バスにて米子駅/松江駅、
もしくは飛行機にて成田・羽田空港から米子空港に移動していただくのが一般的です。
アクセスに関してご不明なことがありましたら、お問い合わせください。


【解散】

2017年3月12日(日) 15:00 海士町菱浦港キンニャモニャセンター

※その後、菱浦港よりフェリーに乗船して、島根県七類港に18:00頃到着となります。 
 

 

お申込み

 

 

お申し込み方法
ページ下部のお申し込みフォームよりお申し込みください。
※お申し込み後、お申込み完了のメールが巡の環より送信されます。
お申込み完了のメールが届かない場合、info@megurinowa.jpまでお手数ですがお知らせください。

申し込み〆切
2017年2月20日(月)
※申し込み、選考状況により追加募集を行わせていただく場合がございます。

定員
10名(最少催行人数4名)
※応募が10名を超える場合は選考とさせていただきます。

お問い合わせ

ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。
株式会社巡の環 担当:角
電話: 08514-2-1966  
メール: info@megurinowa.jp
 

【2017/3/10-12島の就農移住体験ツアー】お申し込みフォーム

これはA-Form Bamboo for MovableType 評価版です