TOP > ニュース&プレス > イベントのお知らせ > 【終了】第三回地域コーディネーター養成「めぐりカレッジ」入門コース 参加者募集!




【終了】第三回地域コーディネーター養成「めぐりカレッジ」入門コース 参加者募集!


※本イベントは終了しました。
なお、次回のめぐりカレッジは、次の日程となっております。

・第3期中級コース 2014年5月~10月

・第3期中級コース 海士町合宿 2014/5/3-6

・第5回入門コース 2014/6/20-22

 

 

めぐりカレッジとは

地域の未来を作りだすため、本気の地域コーディネーター養成を目的とした学びのプログラムです。

meguri1.JPG

いま地域社会の課題は多岐にわたります。

困難な課題を解決していくためには

知恵を出し合いながら地域内外の力を結集して

一丸となって課題を解決していくことが必要になります。

 

そんな課題解決のプロセスを共に歩みながら

コーディネートすることのできる人材が行政・民間問わず

いま日本全国で求められています。

meguri05.JPG

私たちもその一役を担いたいと思い、

さらに活動が継続するためには雇用が必要だと判断し

自ら起業して地域づくりに携わっています。

meguri03.JPG

海士町は持続可能な社会のモデルを目指し

これまでも様々な活動を展開してきました。

そんな小さな日本の縮図である海士町で

私たちが学んできたことをお伝えさせていただく機会を作り

海士町が良くなるだけでなく、

日本全国に展開できるよう

めぐりカレッジをスタートいたします。

meguri04.JPG

今回は2泊3日の入門コースで

地域での活動に必要な「まなざしづくり」と

「仕事づくり」の考え方と実践についてお伝えします。

※より専門的で実践的な半年間通信制の中級コースにつきましては、こちらをご覧になってください。

 

次のような2泊3日を予定しております。

1日目:【知る】地域コーディネーターとしての考え方を知る

2日目:【体感】地域の声に耳を傾ける

3日目:【活かす】学びを持ち帰る

 

【こんな方におススメです】

・地域のために働いているが、今後の進め方に困っている方

・地域づくりに関わる仕事をはじめた方

・いつかは地域に関わる仕事をしたい方

 

【開催日時】

■第3回: 2013年6月7日(金)~9日(日)

※なお、次回 第4回は2013年11月頃を予定しています。
日程が確定し次第HPにてご案内させていただきます。
 
 

【参加費】

5万円(税込)

※現地での宿泊・食事代を含みます。海士町までの交通費は含みません。

 

【集合】

1日目 12:40 海士町菱浦港キンニャモニャセンター

島根県七類港より9:30発のフェリーくにがに乗船して海士町菱浦港へお越しください。

※到着後、昼食をとります。

 

【解散】

3日目 13:00 海士町菱浦港キンニャモニャセンター

菱浦港より15:15発のフェリーくにがに乗船して、島根県七類港に18:00頃到着となります。 

※海士町へのアクセスにつきましては、こちらをご覧になってください。

 東京からお越しの方は、夜行バスにて米子駅、JRにて米子駅、

 もしくは飛行機にて羽田空港から米子空港に移動していただくのが一般的です。

 アクセスに関してご不明なことがありましたら、お問い合わせください。

 

【お申込み方法】

1)下記のお申込みフォームよりお申し込みください。

2)お申し込み確認後、担当者より詳細についてご連絡させていただきます。

 

【お問い合わせ】

ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

株式会社巡の環 担当:阿部・石坂  

電話: 08514-2-1966  

メール: info@megurinowa.jp

 

※募集は終了しました。