TOP > ニュース&プレス > 五感塾 > 【募集終了】2017/3/18~20 第18回「海士五感塾」




【募集終了】2017/3/18~20 第18回「海士五感塾」


★第18回の海士五感塾の参加者を募集しております★
 
094.jpg035.jpg
 
 
 
春の海士町。
山菜が芽をだし、花々が咲き誇りはじめる瞬間が訪れます。
 
曇り続きで海の荒れが激しい冬を乗り越え、春の息吹が感じはじめられる3月。
 
海士という大自然や静寂の中で、
海士という地域のために想いを持ち志高く働き生きる人たちとの時間から、
これからの“私”と“社会”について考える3日間を過ごしていきたいと思います。
 
春の息吹と共に、新しい小さな一歩を共に歩みはじめませんか?
 
 
▼今回のテーマ 「これからの“私”と“社会”について考える」
海士町は成功事例ではなく、挑戦事例」と山内町長はいいます。
今日も海士町では小さな挑戦の数々があちこちで起こっています。
 
なぜ、挑戦ができるのか?
海士町の多くの人たちの挑戦の大元には、“私”が必ずあります。
 
“私”自身がどんな海士町やどんな社会を望んでいるのか?
そこに向けて、それぞれが素直に突き進んでいる。
そして、お互いの“私”について理解をし合い、支え合い、
協力し合い、大きなインパクトをだそうとしている。
 
その動きが重層的に起こっているのが海士町、ともいえるかもしれません。
 
取り扱う社会のサイズの大小は問いません。
家族や友人といった小さな関係性についてでも、
所属する会社のチームのことであっても、
今住む町のことであっても。
 
これからの“私”と“社会”について、共に見つめなおし、最小の一歩を考え、
支え合う関係性づくりをこの2泊3日でできればと思っています。
 
▼プログラム内容(予定)
<1日目/【知る】“私”を見つめなおす> 
・海士という島の大自然の中や都会の喧騒と離れた静寂の中で、五感を研ぎ澄ます
・五感を研ぎ澄ました中で、“私”について見つめなおす
・集まった仲間たちの“私”について深く知り合う
 
<2日目/【体感】海士の人の“私”=“志“に触れる
・海士の中で“私”=“志“を持ち、地域づくりをはじめとした分野で行動を起こしている人たちと共に時間をすごし、学びあう
 
<3日目/【活かす】学びを持ち帰る>
・マイプロジェクト(※)という手法を活用しながら、“私”と私のつくりたい“社会”について考え、
 踏み出す最小の一歩について考える
・仲間と共に、マイプロジェクトを共有し、支えあいのできる関係性をつくる
 
※マイプロジェクトは
「マイプロジェクト(通称、マイプロ)」は、慶応大学井上英之研究室で開発された教育手法です。
“私”が感じている課題に対して、プロジェクトを立案し、ジブンゴトとして取り組んでいきます。
海士町でも、地方創生総合戦略策定を担った住民会議「明日の海士をつくる会」や、
島前高校の学生の取組、巡の環の企業・自治体向け研修で使われています。
 
▼こんな方にオススメ
・自然豊かで志のある人たちが多く住まう海士という空間で、これからの“私”の生き方について考えたい方
・“私”らしさを生かしたコミュニティづくり(会社、地域、サークルなど)に興味のある方
・よりよい“社会”づくりに力を発揮したいと思われている方
・海士町の地域づくりについて興味のある方
・海士町でのフィールドワーク研修の導入を検討されている方
 
▼海士五感塾とは?
五感塾は仕事力の向上の元になる「人間力」を磨く研修です。
知識の詰め込みではなく、「気づく力」「感じる力」を高めるために、
その地域に伝わる伝統文化やその地域のために働く志の高い人にふれていきます。
五感を高め、気づく力や感じる力に磨きをかけることによって、
学び上手になっていきます。そうすることで仕事力の向上にもつながります。
※イオンリテールワーカーズユニオン労働組合様、味の素労働組合様、サントリー労働組合様他で導入実績あり
 
 

【詳細】

日時
2017年月3月18日(土)~20日(月/祝)
 
参加費


6万円
(宿泊費別途1万円程度、現地までの交通費別途)

※一部参加費をしごと払いをいただくことが可能です。ご相談ください。 
  しごと払いとは?はこちらをご覧ください。
 
 
集合
【集合】

2017年3月18日(土) 12:40 海士町菱浦港キンニャモニャセンター


※現地集合となります。
島根県七類港よりフェリーに乗船して海士町菱浦港へお越しください。

※到着後、昼食をとります。

※海士町へのアクセスにつきましては、こちらをご覧になってください。
東京からお越しの方は、夜行バスにて米子駅、
もしくは飛行機にて成田・羽田空港から米子空港に移動していただくのが一般的です。
アクセスに関してご不明なことがありましたら、お問い合わせください。


【解散】

2017年3月20日(月) 15:00 海士町菱浦港キンニャモニャセンター

※その後、菱浦港よりフェリーに乗船して、島根県七類港に18:00頃到着となります。 
 
お申込み方法
下にありますお申込みフォームよりお申し込みください。
 
お問い合わせ

ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。
株式会社巡の環 担当:岡部 
電話: 08514-2-1966  
メール: info@megurinowa.jp
 

  IMG_9585.JPG IMG_9291.JPG

第18回海士五感塾
申込受付を終了しました。

これはA-Form Bamboo for MovableType 評価版です