TOP > ニュース&プレス > イベントのお知らせ > 【お知らせ】今後の講演・研修プログラムの予定




【お知らせ】今後の講演・研修プログラムの予定


こんにちは。巡の環の石坂です。

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
海士町では、昼は青い空と海が広がり、夜は月や星が輝くなか、虫の音が聞こえてきます。

弊社、巡の環は、島根県隠岐の島・海士町を舞台に、
さまざまな学びのプログラムを企画・運営しております。

このページでは、
今後の研修プログラム・講演の予定をお知らせさせて頂きます。
みなさまとお会いできる機会があればうれしく思います。
 
【研修プログラム】
 
<海士> 日本の原風景を未来に繋ぐ 田んぼツアー
島に残る日本の原風景を、島内外の力を結集して守ることを目的としたスタディツアーです。
手で刈った稲を、竹と木で組んだ稲架(はで)にかけて、陽の光と風で干す、というのが、
海士町での稲作の伝統でした。
島でも機械化が進む今、稲作の伝統・はで干しの残る風景を守るツアーを地元の農家さんと共に開催します。

120915_170209_000.JPG KIMG0142.JPGのサムネール画像
 
日時:2013年9月14日(土)~16日(月・祝)
参加費:4万円 (現地での宿泊・食事代を含みます。海士町までの交通費は含みません。)
過去の開催内容:こちらからご覧ください。
 
<海士> 第13回 人間力を高める学び 海士五感塾
五感塾は仕事力の向上の元になる「人間力」を磨く学習方法です。
次のような方を対象とした、学びのプログラムです。

・海士町の取組から学び、危機に陥ったときも前向きに前進できる強さを磨きたい方
・日常を離れて、働きがい、生きがい、自分のあり方を追求したい方

IMG_6894.JPG DSC09444.JPG

日時:2013年9月21日(土)~23日(月・祝)
参加費:6万円 (現地での宿泊・食事代を含みます。海士町までの交通費は含みません。)
過去の開催内容・参加者の声:こちらからご覧ください。
 
<各地・海士>第2期 地域コーディネーター養成「めぐりカレッジ」中級コース
地域で活動する方のための、半年間をかけた学びの場です。
受け身な講義型ではなく、自らの活動を学びの題材にし、成長していくアクションラーニング実践型のプログラムです。
 
【対象者】
・行政職員として地域のために働いており、海士町や巡の環の考え方をご自分の現場に取り入れてみたい方
・NPOや民間企業として地域に関わる活動を実践中、もしくはこの半年間に開始予定で、
 海士町や巡の環の考え方を取り入れてみたい方
IMG_5649-thumb-450x299-1994.jpg IMG_5766-thumb-600x399-2015.jpg
 
第2期: 2013年10月~2013年3月
※10/11~14の海士町合宿のみの参加も承ります。
合宿のみのご参加は、こちらからお申し込みください。
合宿の過去の開催内容・参加者の声:こちらからご覧ください。
 
<海士>第4回 地域コーディネーター養成「めぐりカレッジ」入門コース
地域で活動する方のための、土台となる考え方・姿勢を学ぶ学びのプログラムです。
次のような方に対象としています。
・自分の住んでいる地域、地元を魅力的にする上で大事な事を学び取りたい
・巡の環の考え方、ノウハウを学び、地域での活動に活かしたい
IMG_6588.JPG IMG_6057.JPG
 
日時:2013年11月2日(土)~4日(月・祝日)
参加費:5万円 (現地での宿泊・食事代を含みます。海士町までの交通費は含みません。)
過去の開催内容・参加者の声:こちらからご覧ください。
 
【講演】
 
<東京>AMAカフェ×めぐりカレッジ
 
地域コーディネーター養成「めぐりカレッジ中級コース」の参加者と、弊社代表取締役の阿部により、
「地域の明るい未来のために、私たちはなにができるのだろう?」というテーマで
参加型のトークセッションを行います。
 
P1014063.JPG IMGP2413.JPG image.jpeg
 
日時:2013年9月7日(土) 16:30~20:30
参加費:4,000円 (食事代込み)
 
【その他 弊社出版物のご紹介】

book.jpg
 
「僕たちは島で、未来を見ることにした」
 
「社会が変わるとき、自分たちはどこに居たいだろうか」
僕たちが選んだ場所は、ニューヨークでも東京でもなく、
島根県の離島、隠岐諸島にある海士町だった―――。"
 

弊社代表の阿部、取締役の信岡が執筆しました。
木楽舎様より好評発売中です。
 
ご紹介サイトはこちらをご覧ください。


以上になります。
 
何かご質問などございましたら、info@megurinowa.jp(担当:石坂)までご連絡ください。