購入できる全国の書店

横石 知二 氏

横石 知二 氏

 株式会社いろどり 代表取締役
徳島県上勝町、島根県海士町お互いにある意味でよく似た環境におかれている地域だと思います。
そして私自身も、上勝町によそ者として入ってきた人間ですので、阿部君や信岡君の気持ちがよく理解できます。
山内町長も言っておられるように、『この島に必要なのは、評論家ではなく実践者だ』という言葉どおりだと思います。
34年前に見ず知らずの上勝町に赴任した時に『あれが駄目、これが駄目』といってもどうにもならないことに気付き、
結果をみせることしかないと、一年中休み無しで給料もすべてつぎ込んで結果を追い求めてきました。
よそ者が結果を出せるには、時間がかかります。
早くて5年、形になってくるのには10年くらいはかかります。
この間にどれだけ前向きな気持ちを維持できて、あきらめずにやれるか。
このことは、口で言うのは簡単ですが、現実には厳しいことです。
暮らしと仕事と稼ぎがひとつになっている。まさにそのとおり、だから楽しい。
でも多くの人は、ひとつになっていることが楽しくないのです。
それは、自分の居場所と出番、役割が見つかっていないからです。
『人は誰でも主役になれる』私の一番好きな言葉。
この本を多くの人に読んでいただいて、自分の居場所と出番を見つけてもらいたい、 そして全国に環が広がっていくことを期待しています。